3年生 今週のようす

外国語活動 ~What's this?~

挑戦する人が箱の中にあるものが何かをあて、英語で答えています。他の児童が積極的に英語でヒントを出しており、楽しい雰囲気で学習することができました。

音楽 鍵盤ハーモニカで「せいじゃの行進」

どの児童も、リズムに合わせて一音一音丁寧に弾いていました。今後はリコーダーと鍵盤ハーモニカで合奏します。どんな音色になるか楽しみです。

書写 毛筆「ゆめ」

毛筆では、「ゆめ」を書きました。心を落ち着かせ、真剣な眼差して取り組んでいます。一学期の頃よりも、丁寧で力強い字を書ける児童が増えたように思います。

図工 「のこぎりひいてザクザクザク」

図工では、のこぎりを使って木を切り、作品を作りました。これは鑑賞の様子です。作品は三年生の教室前の廊下に並べてありますので、授業参観等で来校された際にはぜひご覧ください。