2年生 最近の様子

算数「三角形と四角形」~長方形、正方形、直角三角形で模様を作ろう~

算数では、三角形と四角形の学習をしました。これまで学んできた、長方形、正方形、直角三角形の形を動かして、様々な模様を考えました。「直角三角形を何枚かこうやって並べると、正方形のようになったよ。」「長方形が並んだこの模様、何かに似てる!」と様々な特徴を発見したようでした。

休み時間のようす

涼しくなり、外で気持ちよく遊ぶことができる季節になってきました。最近、体育で鉄棒の学習をしているので、鉄棒に集まって、練習をしている人も多いようです。

図工「びっくりたまご」完成!

たまごから「びっくり!」なものが生まれる絵が完成しました。それぞれが思い思いに描き、素敵な作品ができあがりました。